スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県内高校最多!家政科3冠王コース全員が3冠王合格!!

家政科三冠王コースの3年生18人全員が全国高校家庭科技術検定の和裁、洋裁、食物調理の3種目全てで1級に合格する「3冠王」を達成し、東奥日報に掲載されました。3冠王合格者は県内高校で最多となりました。
また、同コースと情報科ITビジネスコースの3年生6人は日本情報処理検定協会協会主催の検定8種目中5種目で1級に合格し、「会長賞」を受賞しました。
スポンサーサイト

ファッション甲子園2016 4冠に輝く

8月21日(日)にファッション甲子園が開催されました。
141校3,190点から一次審査を突破し、35チームが集結しました。本校は初出場を果たし、4つの賞を受賞しました。

 テーマ:『モダンな花魁』
 受賞結果:準優勝、審査員特別賞、観客賞、キラリ賞

H28_fa02.jpg


H28_fa01.jpg

19年連続の快挙

 3月1日の新聞社で本校家政科の記事が掲載されました。
本校の前身は大正時代に弘前和洋裁縫女学校であり、現在に至るまで
家政科が特色である学校です。
 今年も全国高等学校家庭科技術検定の3種目(被服製作和服・同洋服・
食物調理)において1級取得を果たし、32名が見事『三冠王』となりました。
県内においては19年連続の最多となり、東北でもNO.1です。
mutsu_sankan.jpg

※ 上記記事は、陸奥新報社提供です。無断転載はできません。

2年調理食育コースの実習!!

 2月6日(金)の午前の授業において、2年家政科の調理食育コースが
『外部講師による調理実習』を行いました。

今回の実習は前回のお菓子の実習に続いて2回目となり、内容は和食をテーマに
『おせち料理と魚のさばき方』について

講師の先生は福士 博丈先生(弘前マイスター 日本料理人)です。
また、弘前市商工政策課より工藤 翔 氏のご協力も得て実施されました。

実習風景
gaityo01.jpg

gaityo02.jpg

gaityo03.jpg

お世話になった先生方へ!!

本校の家政科は3年間で培った技術を活かし、
お世話になった先生方へ感謝をの気持ちを込めて
『お・も・て・な・し』をしています。

昼食の風景
omotenashi01

omotenashi02


お茶の風景
omotenashi03

omotenashi04
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。